嘉子先生のワンにゃフルライフ

嘉子先生のワンにゃフルライフ

2021.03.11

思い込み

こんにちは!

先月急に膝がひどく痛み、階段を下りるのがとてもつらくなりました。

ネットで検索してみると、どこかの整形外科医の先生のHPに、「40代50代の膝の痛みは変形性膝関節症です。」と明言されています。え?可能性があります。とか、かもしれません。ではなく断定なの?とかなりのショックを受け、近所にある大きな整形外科にかかりました。

変形性膝関節症なら、進行していくものであり、ひどくなると歩けなくなることもあり、手術が必要になることもあります。

丁寧に診て頂いた結果、実は関節の病気ではなく、大腿の筋力不足からくる痛み、とのこと。つまりは日ごろの運動不足によるものでした。

ほっとするやら、恥ずかしいやらでしたが、ネットの情報を信じ込みすぎて、思い込みすぎていたなぁと反省です。

 

思い込んでびっくりしたことがもう一つ。思い込み②です。

この春年長になる娘が、小学生の兄が宿題やワークをやっているのが羨ましいらしく、とにかく勉強したくてしかたがないらしいのです。

先日、「どうしてそんなにお勉強したいの?」と聞いてみると、

「だって、いっぱいお勉強して、いいところに行きたいからだよ!」とのこと。

いいところ??なになに?大学とかそういうレベルの話?どこかで何か聞いてきちゃったのかしら?
とすっかり進学の話だと思い込んで、「うん?いいところって、どこのこと?」と聞き返すと、

すごい知ったかぶりな態度で、「ほら、あそこだよ、あそこ!て・ん・ご・く!」

・・・・・・。天国は、勉強しなくっても、悪いことさえしなければ行けると思うよ、という言葉を飲み込んで、彼女の勉強したい熱を応援しようと思いました。

 

思い込みその③今度は娘の思い込みです。

先日、シシャモを夕飯で出したとき、魚の形のままで食卓に並ぶと、感情移入しやすいらしく、

「ねぇ、おとうさん、シシャモって心はあるの?」

院長が「うん?心って?」と聞き返すと、

自分の胸を叩きながら、「心はここだよ!」と真剣に説明してくれます。

彼女なりに、もしシシャモに心があったら、こんな姿焼きになってしまって、さぞかしかわいそうにと思い込んでいるに違いありません。

困った院長が、「う~ん、心臓はあるけど、心は無いかもねぇ。」と答えると、

「えっ!じゃあ・・・思い出は?」とのこと。

シシャモの思い出・・・。

小さな子供がいると、話題に事欠きません。

ワンにゃフルライフワンにゃフルライフ一覧

2024.07.13
運命の病気
2024.05.23
45兆
2023.12.07
誰か助けて!
2023.08.31
夏休みの通信簿
2023.08.10
境界線
最近の記事オススメ記事
PAGETOP