年が明けて早いものでもう1週間ですね。
去年はコロナで自粛に入った春先から、一度もコラムの更新ができず、読んでくださっていた方には大変失礼をしてしまいました。新年を迎え、心機一転、今年はちゃんと更新しようと心に誓い、パソコンに向かっております。
さて、みなさまはどのような年末年始をお過ごしになられましたか?
我が家は本当にどこへも行かず、餅をつき、おせちを食べ、テレビを見たり双六やカルタをしたりして過ごしました。
因みに、院長は10歳にも満たない子供たち相手に本気になってカルタをしていましたが、全敗していました・・・。
子供が宿題の絵日記を書こうとしたとき、あまりにどこへも行っていないので、書くネタがないのでは
と、焦る親をよそに、すらすらと「おせちを食べました。」と書いている息子に感心。
子供にとっては毎年のおせちも特別なものなんですね!
さて、休みの最終日、子供とカマキリの卵探しに川辺に出かけたのが唯一のお出かけとなりました。
ハノンと一緒に寒空の下、1時間半もかかってようやく1つ見つけて持ち帰りました。
NHKの「昆虫すごいぜ」を見た娘がどうしても欲しいとねだってのことです。(ご存じですか?香川照之さんがカマキリ先生になって長期休暇ごとにやっているあの番組です。)
見つけたのはハラビロカマキリの卵!5月下旬の孵化が楽しみです!