嘉子先生のワンにゃフルライフ

嘉子先生のワンにゃフルライフ

2020.04.20

外出自粛の中で・・・

こんにちは。新型コロナウイルスの影響で、心配な日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

当院も診療の縮小や消毒、診療体制の工夫をして、感染対策を行いながら診療を続けています。緊急事態宣言が出た当初はまだ来院数も多く、また問い合わせなどのお電話もたくさんありました。数日前より来院数も少なくなってきて、少しほっとしている状況です。

医療関係者や公務員の方、流通、公共交通機関に携わっている方などが大変な毎日を送ってみえます。感謝するとともに、どうか、感染や過労から一日でも早く、解放される日が来ますようにと願うばかりです。

また、それ以外の仕事をされている方々も、仕事の制限からの生活の不安もある中で、家族の健康面、精神面への心配もあり、本当にしんどい毎日だと思います。

海外では、仕事や外出の制限を解くようにとデモが起こっていたりしますが、今制限を解いてしまうと、収まるものも収まらないのではないでしょうか。

今はじっと待つ時期だと思います。

春を待つ土中の種のように、長い長い冬が去っていくのを、じっと待っていることが、私たちに課せられた最も大切なことだと思います。

目には見えませんが、土の上では、まだ、ものすごい吹雪が吹き荒れているのです。

 

なんだか社説のようになってしまいました。

 

こんな毎日ですが、家にいても、やることは山のようにあります。

もちろん、わんちゃんやねこちゃんのお世話もそうですね。

我が家でもなるべく人に会わないコースでハノンと散歩しています。

本来なら、今、まさに犬にとってのベストシーズンですが、今年は我慢・・・。

退屈かもなぁ、とは思いますが、アクシデントを避け、体調を整えておきたいので、なるべく変化のない毎日を送るようにしています。目新しいおやつなども今は我慢!

 

お勧めなのは、みなさんもされているかもしれませんが、脱コロナ後の楽しみを家族で話し合うこと。

我が家では、子供たちも下呂温泉に行きたい!美味しいものを食べに行きたい!と大はしゃぎです。

その中に、ぜひ、わんちゃんと一緒の計画も盛り込んでくださいね!

最近の記事オススメ記事
PAGETOP