スタッフ日記

スタッフ日記

2019.01.25

メダカの名前!

こんにちは!獣医師の横井(嘉)です。

トップページでもお知らせしていますが、2月末で、第2駐車場が使えなくなります。近くに駐車場を探して奔走していますが、この地区は駐車場不足の状態にあり、1台2台分の確保も困難な状況で、なかなか見つかりません。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、ご了承ください。

さて、今日は我が家のペット達のお話。

小さな子供がいると、思いがけず、小さな小さな扶養家族が増えるものです。もともと犬1頭ネコ1頭がいますが、今は加えてメダカが5匹、カブトムシの幼虫が10匹前後います。

子供の情動教育の為にも、名前を付けてかわいがるべきだと思うのですが、名前を付けるにしても個体識別ができない限り、付けようがありません。

土の中のカブトムシたちは置いておいて、とりあえず、一番大きなメダカと一番小さなメダカに命名することにしました!しかし、メダカです。どんな名前が適しているのでしょうか・・・???メダカ、メダカ、メダカ・・・・

乏しい想像力から捻出して、大きなメダカは「アンドロメダ」、小さなメダカは「コメダ」に決定!一方は壮大な名前、もう一方はとても西三河らしい名前となりました

しかし、家族にはやや不評・・・。

子供たちの心に、メダカたちを思いやる温かい心が育ってくれるのか・・・ちょっと失敗だったかなぁ、もっと分かりやすい名前に改名すべきか、悩ましい今日この頃です。

最近の記事オススメ記事
PAGETOP