こんにちは、動物看護師の宮口です!
ここ最近“糖尿病”のわんちゃんねこちゃんたちが増えてきました。
私もこの仕事に就くまでは、わんちゃんねこちゃんたちに人間のように糖尿病があるなんて、知りませんでした…(°_°)
糖尿病の症状
・多飲多尿
・食欲があるのに体重減少
もちろん肥満も糖尿病になりやすい原因のひとつです…。
(太っていなくても糖尿病になる子もいます。)
糖尿病になると、血糖値を安定させるために、定期的な検査や毎日自宅で注射をうつ治療をします。
私は、糖尿病のわんちゃんねこちゃんを治療している飼い主様をとても尊敬してしまいます。(゚´ω`゚)゚。
私は動物病院で働いてるので、毎日、わんちゃんねこちゃんたちに注射をうつところを見て慣れていますが、もし…自分がこのような職に就いていなくて、愛犬の四季が糖尿病になっていたら、きっと怖くて、上手に注射できるか、とても不安だったと思います。
しかし、治療中の飼い主様たちは、『最初は泣きながら注射をうってたよ〜、でも今はだいぶ慣れてきた!』と、わんちゃんねこちゃんたちのために一緒になって頑張っています。その姿に、とても感動しました。゚(゚´ω`゚)゚。
病院にみえる飼い主様の不安な気持ちを理解し、飼い主様に寄り添える看護師になれるよう、今後も努めていこうと改めて思いました!
糖尿病にならないための予防は、食事管理や、体重管理です!もしも、糖尿病らしき症状がみられた場合には、なるべく早く、来院してあげてください!