スタッフ日記

スタッフ日記

2021.03.22

『南アフリカ旅行記〜番外編〜』

こんにちは、動物看護師の原です。

 

以前のスタッフ日記でもお話ししましたが、昨年南アフリカへ旅行に行き、その時の写真や動画がまだ沢山あるので今更ですがちょっとしたエピソードとともに紹介しようと思います!

 

保護施設内の敷地はとても広いので基本的に車で移動するのですが、道路がある訳ではないので道はかなり凸凹しています。

車は何台かあり後部座席に座れる場合もあればトラックの荷台に乗ることも。

荷台に乗った日はしがみついていないと振り落とされそうなぐらい揺れるのでかなりスリリングでした(笑)

動画

この日はトラックの荷台に乗りながら施設を案内してもらいました。

カバが陸上に上がってくるのを待っていましたが警戒していてこの日は見ることは出来ませんでした。

 

同じく施設内を案内してもらっている時、施設長が指笛と独特な呼びかけをすると何頭ものシマウマが近くにやって来てこの人すごいと感動しました(笑)

触れる距離でシマウマを見たのは初めてでドキドキ。

 

 

 

 

ハゲワシの治療中。

鳥さんの治療は経験がなくかなり緊張しています(^^;

 

 

 

 

 

動画

子供のリカオン達。

手前にあるおもちゃが気になるけど私に警戒して様子を伺っているところです。

結局この後も距離は縮められませんでした(^^;

いつも誰かしらの後ろについて回っていて甘え上手な小ヤギのベンジー♡

置いてあったゲージの上に登ってなんだか誇らしげです(笑)

 

 

 

 

動画

チーターのエルバラ。

ぜひ音を聴いてみてください♡

 

動画

最後はじゃれ合うラーテル達。

正直ラーテルという動物はここに来るまで知らなかったのですが表情や動きがユニークでとっても魅力的でした(*^^*)

 

南アフリカ旅行中に新型コロナウイルスが発覚し、現地の方にコロナウイルスが怖いならずっとここにいれば安心だよ〜なんて冗談を言われたりしていたのにまさかここまで世界に広がってしまうとは当時は予想もしていませんでした。

それから1年が経ち、世界は大きく変わってしまいましたが、ワクチンは大きな希望に思えます。

まだまだこれからですがまた以前のような生活が送れる日が早く迎えられるといいなと思います(^^)

 

日中はだいぶ暖かくなり、連日桜の開花ニュースが流れていて春だなぁとワクワクしています♪

ただ夜はまだ冷えるので皆さんも寒暖差で体調を崩さないようお気をつけ下さいね。

 

 

最近の記事オススメ記事
PAGETOP