こんにちは!桜ももうすぐ満開!いよいよわんちゃんたちとお出かけするのに絶好のシーズン到来ですね!
さて、今日は今後しつけのお話をするにあったって、一番初めに皆様にお伝えしたいことをお話しさせてください。
それは・・・しつけって何だろう?何のためにするの?しなきゃダメ?
・・・というとっても初歩的な質問へのアドバイスです。
「しつけ」というと、“おすわり”や“お手”を教えることだと思っていませんか?
確かに飼い主の号令に従うというのは、犬独特の特技でもあり、しぐさもかわいいですよね。ではそれで、しつけができていると言えるでしょうか?
しつけができている犬とは、飼い主さんや周りの人を困らせない犬のことで、どう行動すればいいのかわかっている犬のことではないでしょうか。
つまり、しつけとは、「人間と一緒に暮らしていく上でのルールを教えてあげること」ではないかと思います。
例えば、人や他の犬に咬みつかない、散歩で会う人や犬に吠えない、いつでもどこでも排泄をしないなどなど。
どれも、自分の犬が度を越してしてしまうと飼い主としては困ってしまう事ですよね。
そう考えると、しつけをしないという選択はあまり好ましくないかもしれません。
ではどうやって教えるのか?
・・・そこが実に難しいのですが、実はとっても面白いんです!
具体的なしつけに関してはおいおいお話しさせてくださいね!