スタッフ日記

スタッフ日記

2021.06.16

ひとつずつ

こんにちは、動物看護師の原です。

 

昨年レジ袋が有料化されたり、テレビなどでSDGsという言葉をよく聞くようになり、私も環境問題について考える事が増えました。

興味を持って調べてみると知らないことが多く、面白い という言葉は適切ではないかもしれませんが、へ〜そうなんだ!と思うことが沢山あります。

 

そんな中でもプラスチックゴミはかなり問題になっていますが、正直、ウミガメなど海の生き物達がマイクロプラスチックなどによって被害を受けているニュースを目にして心を痛めても、私自身がポイ捨てをしている訳でもないし、どこか他人事のように思っていました。

ですがマイクロプラスチックがどこからくるのか調べてみると、普段の洗濯、歯磨きや食器洗いのスポンジなどからもマイクロプラスチックが排出されていて、それが下水から川や海に流れ出てしまっているそうです。(下水処理場である程度はキャッチ出来るそうですが…。)

 

そんな事実を初めて知り、私も何か出来ることがないかと始めたのが、この洗濯ネット。

もちろんただの洗濯ネットではなく、化学繊維が含まれる衣類を洗濯する際に出てしまうマイクロプラスチックが流れ出ないように防いでくれるネットなんです!

ネットに入れていつもどうり洗濯するだけなのでとても気に入っています(^^)

もう1つは生分解可能な素材で出来ている食器洗い用のブラシ。

こちらはまだ使い始めたばかりで、フライパンや丸いお皿は洗いやすいのですが箸やフォークなどは洗いづらいので今度はヘチマスポンジにも挑戦してみようかなと思っています!

便利なこの世の中でプラスチックゴミをゼロにする事は中々難しいですが、私にも出来る事を1つ1つ変えていけたらなと思います(^^)

 

最近まで涼しい日も多かったのに急に真夏のような暑さが続きマスクがつらくなってきました(^^;

これからの季節で怖いのが熱中症!

わんちゃんも熱中症で命を落とす事があります。

皆さんももちろんですが、わんちゃん達も暑さ対策を忘れずに(^^)

最近の記事オススメ記事
PAGETOP