スタッフ日記

スタッフ日記

2021.02.08

甲状腺機能低下症

こんにちは、動物看護師の宮口です!

 

少し前のことですが、四季くんが体調を崩し、嘔吐が何日か続きました。

四季くんはご飯(ドックフード)が大好きなのですが…不安そうな顔をして、2.3粒食べてすぐにやめてしまいます。元気もなく、心配な日々が続きました(;_;)

 

院長に相談し、高齢なので、血液検査や超音波検査などやれる検査は全てみて頂きました。15歳ながら、思っていた以上に内臓などは大丈夫でした!

吐き気止め、胃の薬、点滴などをして頂き、その後無事回復。食欲旺盛に戻り、一安心( ; _ ; )/~~~

 

実は、思い当たる病名がありました。『甲状腺機能低下症』です。

 

甲状腺ホルモンは、体の代謝を活性化するホルモンです。甲状腺機能低下症では、このホルモンが不足することで、全身の代謝が鈍くなり、さまざまな症状がみられます。

 

・元気がない

・動きが鈍くなる

・よく寝る

・顔つきがぼんやりしている

・低体温

・肥満

・体幹部や尾の脱毛

・皮膚の色素沈着…などなど。

 

ほとんどの項目が、四季くんに当てはまりました。

👆薬を始める前の四季君

 

検査で確定してから、お薬を始めました!!

 

内服してまだ数日ですが、驚くほど元気です。

もうおじいちゃんだねと思っていましたが、嘘みたいに若返り、足取りも軽く、庭を走り回っています。顔つきも変わりました!

 

仕事終わりの私が玄関を開けると、以前は顔をむくっとあげるだけでしたが、今はダッシュで出迎えてくれます♡感動です♡

内服を始めて、とても元気で活発な四季くんを見れてとても嬉しいです♡

 

しかし、活発にしていても、やはり15歳の四季くんです。走り過ぎてまた腰を痛めないか不安です(^^;;

 

 

話は変わりますが、

去年、フィラリアの薬をしっかり12月まで内服されたわんちゃんたちは、2月でもフィラリアの検査をする事が可能です(^-^)

(今が空いてるためチャンスです)

うちの子はどうだろう?と思った方、いつでもお問い合わせ下さい!

毎年4月〜6月は大変混み合います。その前に検査しておく事をお勧めします!

月・水・木・土の午前中は先生が2人体制です。待ち時間も短くなるかと思います!

 

また甲状腺の症状に当てはまる気がするなどあれば一緒に検査することも可能です!年齢的にも何か気になる事があれば気軽にご相談下さい(^^)

 

今年もわんちゃんねこちゃんの健康第一を願い、サポートしたいと思います(о´∀`о)

 

おしまい★

スタッフ日記スタッフ日記一覧

2021.03.01
発芽♪
2021.02.17
食べたい!
2021.02.15
成人式
2021.02.08
甲状腺機能低下症
2021.02.04
晩白柚💛
最近の記事オススメ記事
PAGETOP