スタッフ日記

スタッフ日記

2020.04.26

G.W.を前に。

日ごとに日差しが強くなっていよいよ春本番です。

ゴールデンウィーク、何しましょう?

って言っても「ステイホーム!」です。出歩いてはいけません。

山に海に行きたくなります。外だから3密じゃないし…少しくらい・・・と陽気に誘われてお出かけしたくなりますが、ここはぐっと我慢です。目的地だけが問題ではないのです。行く途中によるサービスエリアや道の駅、帰りによるコンビニ・・・「不特定多数の人」と接する機会はどうしても増えてしまいます。

愛知県は幸い感染者数は落ち着いているように見えます。しかし専門家の方々が言っているようにこの新型コロナウイルスの質の悪い性格上(つまり無症状者が相当数いる、そしてその人たちからも感染しうる)、PCR検査してコロナウイルス陽性とわかっている人は氷山の一角です。まだ油断はできません。そしてこの得体のしれないウイルスを封じ込めるためには「人と会わない」しかないのでしょうね・・・。

・・・また、テレビでいつも誰かが言っていることをそのまんま書いてしまいました・・・。人と会わない=社会活動の停止です。そんな状態がいつまでも続けられるわけがありません。長引けば長引くほど沢山の失業者や生活が成り立たなくなる人がどんどん出てきます。だからこそ「短期決戦」と思って一人一人が今、頑張るしかないのです。

 

少し話を変えますね(^^ゞ。

最近の病院の話。

来院される患者さんの感染リスクを最大限減らすのと同時にスタッフの安全も守らなくてないけません。

 

コンビニなどで見かける透明のビニールシートをまねて当院の受付にも設置しました♪

ところが思ったより短く切りすぎてしまい、慌ててつぎ足しました。・・・見た目はまさに張りぼて。

今は見た目を気にしてなんかいられない、ということでそのまま使っております(^^ゞ。お見苦しいですがお許しください。

 

 

 

また、スタッフ間での3密も避けなくてはいけません。

主任看護師の宮口と話をして、休憩はなるべく距離を取って、食事は向かい合わないように、などなど取り決めをしました。

後日、ふとお昼に2階のベランダを見ると・・・だれか寝てる!?

う~む3密を防ぐための行動・・・見た目を気にしていません。意識の高いスタッフです(笑)。

横井

 

スタッフ日記スタッフ日記一覧

2021.03.01
発芽♪
2021.02.17
食べたい!
2021.02.15
成人式
2021.02.08
甲状腺機能低下症
2021.02.04
晩白柚💛
最近の記事オススメ記事
PAGETOP