スタッフ日記

スタッフ日記

2019.12.22

お花の師匠

当院の草花はこの一年、私が管理しています。

ここ数年、家でも休日は庭の手入れをしており、気が付けば趣味になってきています。

・・・若いとき(20年前)は趣味といえば、モトクロス、ダイビング、そしてスキーでしたが、この中で続けているものは、辛うじてスキーだけ(涙)。こうやって徐々に年を取っていくんだなぁ・・・、と花柄を摘みながらしみじみと考えてしまいます。

話を戻しまして、そんな趣味の園芸ですが、最近”師匠”ができました。一方的にこちらがそう思っているだけですが(^^ゞ。

その方は当院の患者さんなのですが、飼っているねこちゃんの診察が終わると、立場が一気に逆転。診察室でいろいろと教えてもらったり、相談させてもらったり、だめだしされたり・・・私が「せんせい!」と言ってしまいそうになるほどです。

その師匠はなかなか厳しく、最近作った寄せ植えの鉢があるのですが、それも鼻で笑われてしまいました。指導内容は①土の量が少ない②花が少ない③植え方がよくない④そもそもどこで花を買っているのか?等など・・・

ご指導いただいた内容はいつも的確でとても勉強になります。(多少へこみますが…)

先日指導していただいたことに気を付けて、待合室から見えるところの寄せ植えの鉢を作り直しました。 なかなかの出来栄え♪ではないでしょうか?

これも手厳しい師匠のお陰です。これからも少しづつ教えてもらって春には素敵な花壇ができると良いなぁと今から楽しみにしています。

横井

追伸:この日記を書き上げたところに、ちょうどお師匠さんがやってきて、寄せ植えを一つ頂いてしまいました。お正月にピッタリですね♪

 

最近の記事オススメ記事
PAGETOP