こんにちは!夏休みも終わり、少し涼しい時間も出てきました!わんちゃんと行楽を楽しめる季節ももうすぐですね!
さて、動物病院では、病気のこともお話ししますが、しつけや飼い方のこともよく質問されます。
特に子犬を飼い始めたころには飼い主さんも色々と不安も疑問もありますよね。
その中でたまにあるのが、しつけっていつから?というもの。
ズバリ、家に来たその日から!です。
まだこんなに小さいのに?大きくなってからでいいかしら?と言われたりしますが、待つ必要はありません。むしろ、待っている暇はないのです。
犬は4か月齢までを社会化期といって、そのころには物事をすーっと受け入れるということが言われています。
もちろん社会化期を過ぎても教えることはできますが、少し時間が長くかかってしまいます。
ですので、家に来たその日から!いろいろなことを教えてあげてくださいね!
「しつけ」というと、「おすわり」や「待て」等の芸当を教えるものと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、大切なのは、ルールを教えてあげることです!
トイレはいつどこでするのか、食べる前には必ず座って待てをする、要求があるとき
に吠えない、などなど。わんちゃんに守ってほしいことはたくさんありますね!
それを犬にわかりやすく伝えてあげるのがしつけです。
飼い主さんに必要なのは根気です!
根気良く、でも楽しみながら、しつけをしてみてくださいね!