嘉子先生のワンにゃフルライフ

嘉子先生のワンにゃフルライフ

2019.04.26

お出かけの時のマナー

こんにちは!いよいよゴールデンウィーク突入ですね!

今年は驚きの10連休!わんちゃん、ネコちゃんたちとどうやって過ごそうか、ワクワクしている方もたくさんみえると思います。

 

わんちゃんとお出かけする際に、出かける場所、プラン、持ち物など、いろいろ気になりますが、お出かけを快適なものにできるかどうかは、事前の計画も大切ですが、しつけができているかも大きな要因になります。

しつけ、つまりはルールを守れるかですが、お出かけの時は、特に不適切なところで排泄をしない、他の人、犬に吠えたり、飛びついたり咬みついたりしない、ということが一番の注意点ではないかと思います。

どれもその場で「〇〇ちゃん、そそうはだめよ。吠えないでね。」なんて話してうまくいくものではありませんね。

日ごろから、お出かけすることを想定して、コツコツ教えてあげてくださいね。

そんなこと、今言われても、もう間に合わないよ!という方に、ちょっとだけコツをお伝えするなら、次の通りです。

①そそうを軽減するには、車から降りたらすぐに排泄可能な場所で排泄を済ませてから行動し始める!(排泄物の片付けも必ず忘れずに!)そして、常にリードを短めに持って、匂いを嗅ぐなど好きにさせない!(おしっこをかける時は、たいていその場の匂いを確認してからかけます。)

②吠える・飛び掛かることに対しては、大好きなおやつを常に手に持っておいて、わんちゃんの興味が人や他のわんちゃんに向きそうになったら、大げさに話しかけておやつを与え、気をそらして遠ざかるなどしてやり過ごす!

すべてのパターンにおいて、これらのことでうまくいくわけではありませんが、かなり有効な対処法なので是非お試しくださいね!

皆さまとわんちゃんたちにとって楽しい思い出の残るゴールデンウィークとなりますように!

最近の記事オススメ記事

カテゴリー

PAGETOP