皆さん、こんにちは
看護師の太田です!
今回は太田家のセブンとキキの日常ケアについて書いていこうと思います!
セブンの日常ケアはお耳掃除と肛門腺絞り、狼爪切りをしています🐕
お耳はマラセチアという菌が増殖して、耳に赤みとかゆみが出ているため、処方してもらったお薬を使ってお掃除をしています!
耳掃除の後はお耳を気にしてソファーとかに耳を擦り付けています😅
セブンは肛門腺が溜まりやすい体質なので
2・3週間に1回は絞るようにしています。
肛門腺がうまく出ないでどんどんたまり続けてしまうと、炎症をおこしてしまい化膿しやすくなります。また、悪化するとお尻の皮膚が破けてしまうこともあります。
肛門腺の溜まり具合はワンちゃんそれぞれですが、月に1回程度絞ってあげるといいと思います☺️
爪切りはお散歩で沢山歩いて削れているのであまりしていないのですが、狼爪という足の内側の爪は地面につかないので伸び続けてしまうと家具などに引っかかったり、もっと伸びてしまうと巻き爪になり皮膚に食い込んだりと怪我に繋がります。
なので、怪我なく沢山遊べるように月に1回しっかり切っています!
続いてはキキのケアです!
キキのケアは爪切りをしています🐈
爪とぎで爪がぴんぴんに鋭くなって、猫ちゃん本人はもちろん私たち飼い主も怪我をしてしまうので、月に1回爪を切っています。
ただ爪切りが苦手なので、チュールをあげながら気を紛らわせて切っています😅
セブンとキキには怪我なく元気でいてもらいたいので、日常ケアでいつもと違うところがないかも意識しながらこれからもしていきたいと思います✨