スタッフ日記

スタッフ日記

2022.07.09

病院の変わったこと。

春のドタバタがようやく終わったかと思ったら早々の梅雨明け・・・35度を超える猛暑☀。

そして、また梅雨に戻ったようなじめじめした日々☂。

なかなか気持ちも晴れ晴れしませんが、みなさま体調などは崩されていないでしょうか?

 

今まで、なかなかお伝えできていませんでしたが、当院の受付のことで変更した事があります。

まずはそのご報告です。<(_ _)>

 

混雑時の受付予約システム(アイコール)停止について。

既にご存じの方も多いかと思いますが、受付人数が多く、非常に混雑した場合、アイコールによる受付予約を停止させて頂いております。

この1年ほど、混雑することが増えてきて、夜の9時過ぎまで外来の診療が終わらない日が多くなってきてしまいました。夜の手術がなくても、スタッフが10時を過ぎても帰れない事態に。連日これではまずい!スタッフが倒れてしまう。(ひとつ上の世代の私も倒れそう...。)ということから苦肉の策ではありますが、一定の待ち人数を超えると、アイコールの受付を停止するように致しました。

患者様の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、一つ一つの診療の質を落とさない為にもご理解頂きますようよろしくお願い致します。(急患などは出来るだけ対応しますのでお困りの時は直接お電話ください。)

 

・・・他にも変わったことがいくつか・・・

内視鏡が新しくなりました!

今まで使用していたのは相当古いものだったので最近は画面も見えにくく、胃の中の異物を辛うじて摘出することが出来る程度でした。モニターはもちろんブラウン管です。SONY TRINITRONです。(トリニトロン!懐かしい響きです。)平成生まれのスタッフに聞いても、もちろん誰も知りません・・・。

新しい内視鏡は画像もきれいでスコープは細く、操作がとてもしやすいです。今までより短時間で検査や処置が出来るようになりました!

内視鏡は、全身麻酔が必要となるため、使わないで済むに越したことはないと思いますが、内視鏡で処置が出来れば手術をしないで済むというケースも多く、わんちゃん猫ちゃんにやさしい検査機器なのです。

 

もう一つ。

診療に関係ないですが・・・

花壇が変わりました♪

当院の花壇、変わったことに気が付かれた方はあまり多くないはず!

まず、入り口横の花壇前面に柵の代わりとして石を並べました。どうしても今までわんちゃんが花壇の中に入ってしまい、時にはお花が踏まれてしまう事があったので、その対策です。

そして、向かって左側の花壇の植栽が大きく変わりました!!

以前、スタッフ日記でお話しさせていただきました、“お花の師匠”にアドバイスをいただき四季折々に花が付く植物を入れてもらいました♪

造園会社の方の計らいで石などもカッコよく配置してもらい、何だかおしゃれなカフェのよう、と大変満足しております(^^ゞ。

私の楽しみでもありますが、飼い主様にもお花を楽しんでもらえたらと、思っております。手入れを怠らず枯らさないように頑張ります(^^ゞ。   

 

開院して15年、少しづつですがこれからも改善すべきところは改善して、古くなったものはリニューアルして、より良い診療が提供できるように、努めて参りたいと思います。<(_ _)>  横井

 

 

 

最近の記事オススメ記事
PAGETOP