スタッフ日記

スタッフ日記

2020.12.31

年末の大掃除

今年もあっという間に大晦日。

昨日、通常の診療をお昼までにして、恒例の大掃除をしました(^^)。

今年はコロナ感染予防のために3月以降はスタッフ皆での食事会などは一切ありませんでした。

少しくらい気持ちが浮かれる事ができれば…と、大掃除前のお昼ごはんに木曽路のお弁当を皆で食べることに。

 

もちろんソーシャルディスタンスを保ち、静かに各自黙々と食べます。

 

 

・・・よくテレビで聞く「静かな会食」というものを初めて経験しましたが、

う~ん・・・ナンセンス。

今回はばらばらの席で座っていましたが、もし向かい合う席で座って、何もしゃべらずにご飯を食べたらもっと滑稽な時間が流れたことでしょう。

飲食店の方々がコロナ禍において深刻な状況になっている為だと思いますが、政治家も分会の人も誰も「静かな会食を」とは言えど「会食はするな」とは最近まで言いませんでした。医療体制がひっ迫してきた今頃になってやっと言われるようになりましたが…。

会食すれば必ずマスクは外します。そして同じ席についている人と会話をするのは当然です。しないことがいかに不自然なことかは想像はしていましたが体験してみてはっきりとわかりました。

GO TOキャンペーンもそうですが、景気対策の為とはいえ「感染を助長する行為を推奨する」なんてあまりにもおかしいことだと思います。そしていよいよGO TOが中止になったらそのキャンセル費の補填などにまた税金が使われ・・・。

本当に生活が困窮している人に助けの手が届いているようには思えません。政府には「ガースーです。」なんて、おバカなことを言っている暇があったら、一刻も早く有効な他の対策を考えて頂きたいと切に願っております。

さて、そんなことを悶々と考えていても仕方がありません。スタッフたちは今年もテキパキと大掃除をしています。いつの間にか「換気扇担当」に定着した原がアシスタント(?)の岡田と今年も埃まみれになりながら掃除をしています。有難う。ご苦労様(^^)。

 

 

 

 

そして、恒例の「年末の集合写真」。マスク姿でごめんなさい。

「写真の時くらいマスクはずす?」とスタッフに提案をしましたが、いつになく強い口調で「マスクは外しません」といわれました・・・。いろいろと事情があるようです。お察しください。(^^ゞ

 

今年最後のスタッフ日記で、ボヤいてしまいましたが、兎にも角にも早く、どのような形でも良いから、2021年はコロナウィルスが終息して日本そして世界が平穏な日常を取り戻せることを心より願っております。

最後になりましたが、改めて皆様と皆様のご家族、動物たちが幸せに新年を迎えられることを願っています。

良いお年をお迎えください!!

横井

 

 

 

 

最近の記事オススメ記事
PAGETOP