先月、家族で沖縄旅行に行ってきました。(2日半の慌ただしい旅行でしたが…)
2年前に行った時はプールに海に水族館にと、子供中心のレクリエーションばかりの旅行だったので、今回は、せっかく沖縄まで来たのだから太平洋戦争の歴史に関わるところにも行きたい(行くべき?)と思い、1日だけ、ひめゆりの塔と平和祈念公園を訪ねることにしました。
想定通り4歳と7歳の子供たちに阻まれ、ゆっくり回ってくることはできませんでしたが、それでも、本物の地下壕を見ることができ、そこで実際に起こった惨劇の話を聞くことができました。改めて、市民を巻き込んだ地上戦が行われた悲劇的な歴史に触れ、戦争について考える貴重な機会となりました。
豪の入り口にある慰霊碑の前で、子供たちと一緒に合掌しながら、二度とこのような戦争を繰り返すことなく、子供たちの時代もずっと平和が続くことを祈って帰ってきました。
ひめゆりの平和祈念資料館で絵本を買ってきました。この絵本は、子供たちにも沖縄で起こったことを伝えたいという思いで発刊されたとのことでした。
1冊、病院の待合室に置いてありますので、お時間がありましたら、是非読んでいただけたらと思います。 横井