掲載日:2011/10/14

こだわり


我が家のおばあさん猫、ウニは飲み水にこだわりがあります。

以前、スタッフ日記にも書きましたが、「流れる水」が大好きなのです
こちら)。

ただ、ここ最近は足が悪くなり洗面台に飛び乗れなくなりました。

ウニの楽しみだった「流れる水を味わう」事が出来なくなってしまったのです。

まぁ、仕方がないか。と思っていたのですが、高齢の猫はなかなかの頑固者です。
普通の器からはなかなか水を飲んでくれません。

「水。」と催促するくせに器に水を新しく入れてあげても、「それじゃないんだよネ。」と言った感じでプイッと行ってしまいます。違いのわかる猫なのです。

そして、最近、ウニも高齢の猫らしく、腎臓の機能が弱ってきました。
腎機能が弱ってくると体にとって必要な水分までおしっことなって出ていってしまいます。
その状態が進むと脱水状態になってしまうので、水分をたくさん取らないといけません。

水の器を色々変えてみたりしましたが、やはりなかなか飲んでくれません。
う~ん、こまった・・・。と思っていたところ、高橋ジャスコ
(地元のジャスコです。)で見つけました!!

循環式ではありますが水が流れる猫用の水飲み器です!スバラシイ!!


これなら頑固者のウニも気に入ってくれるだろうと早速購入しました。
導入した1週間は殆ど飲んでくれませんでしたが、その後は気に入ったらしくとてもよく飲むようになってくれました。

当院の患者さんの中にも、やはり腎不全でなかなか水を飲んでくれないという猫ちゃんがいたので早速お勧めしてみたところ、よく飲んでくれるようになったそうです♪

もし飲み水に「こだわり」がある高齢の猫ちゃんを飼われているなら、この水飲み器、お勧めです!
(注:当院では販売しておりません。)   
           横井             流れる水にご満悦の様子→



スタッフ日記一覧ページに戻る